アイルランド ワーキングホリデーブログ 2017

2017年6月からアイルランドにワーホリに来ています。アイルランドに関するいろいろな情報をお伝えします。

これからアイルランドにいらっしゃる方へ

こんにちは。

今日はアイルランドにハリケーンOpheliaが直撃したため、学校などがお休みとなり外出を控えるよう伝えられました。ちなみに、安全を確保してねって英語ではStay safeというようです。safeを維持するという感覚でしょうか。面白いなぁと思います。

こちらは、ゴールウェイに直撃した映像です。


さて、今日はこれからアイルランドにいらっしゃる方に日本にいるうちにおすすめしたいことを書きたいと思います。それは、、、、

GNIBの予約です!!

ワーホリでいらっしゃる方は、外国人登録を到着後3ヶ月以内にしなくてはいけないのですがそのための予約です。(この登録するまでは観光客扱いとなり、働くことはできません。)

 

今、その予約がいっぱいになっており2ヶ月先という話もあるようです。

出発前に余裕をもって予約することをおすすめします。予約はこちらからできます♪。

https://burghquayregistrationoffice.inis.gov.ie

 

余談ですが、本来は空港で3ヶ月以内にGNIBやってねというスタンプが押されるんですが、私は空港の担当者の方のあたりがわるかったのか、ONE MONTHと書かれました。。。

幸い、私は予約を到着した月ににできたので大丈夫でしたが。。こんなこともあるのが外国だと思います。

 

GNIBは到着してから最初のイベントだと思うので、不安もあると思いますが予約しておけば来たとき安心だと思います。

これからいらっしゃる方の参考になったら嬉しいです。

ではまた。

aki