アイルランド ワーキングホリデーブログ 2017

2017年6月からアイルランドにワーホリに来ています。アイルランドに関するいろいろな情報をお伝えします。

Dalkey城へ行ってきました。

こんにちは。akiです。

ブログの更新が遅くなってしまい、書き溜めめていたものを少しずつアップしていきたいと思います。

 

先日はDartに乗ってドーキー城へ行ってきました。ダブリンから電車で20分ほどのところにあるDalkeyという街にあるお城です。


f:id:aki-dublino:20170730011419j:image


このお城の面白いところは、見学のときにガイドさんが中世の衣装を着て説明してくれるところです。いろんな展示物も実際にガイドさんが使ってみせてくれます。

小さなお城ですが内容はとても充実しています。

ガイドさんは下のような衣装を着ています。

 

 

また、入り口すぐのところには、Dalkeyやアイルランドの歴史の展示があります。

これもまた充実していて、盛り沢山です。

 

Dalkeyは多くの作家にゆかりがあることでも有名で、例えば、

・George Bernard Show(1856-1950): ノーベル文学賞を受賞した一人。ダブリン出身ですが、1866年に家族とドーキーに移り住んでいます。

George Bernard Show

 

・James Joyce(1882-1941)

ジェイムズ・ジョイスもダブリン出身ですが、かつてドーキーのClifton schoolというところで歴史を教えていたこともあったとか。現在、Clifton schoolはSummerfield houseとうprivate residenceになっています。

James Joyce

 

Summerfield house

 

ドーキーは、街そのものな小さくて可愛らしいところですが、歴史や文学など奥が深い場所なので、もし興味があったらぜひ足を運んでみてください。

ではまた。

aki