読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイルランド ワーキングホリデーブログ 2017

2017年6月からアイルランドにワーホリに行く日本人です。アイルランドに関するいろいろな情報をお伝えします。

Meet upに行ってきました①

こんにちは。akiです。

アイルランドのワーホリへむけて準備中です。

5月になり、いよいよだなという気がします。

 

今日は、ここ数ヶ月ずっとしていることについてお話します。それは、

Meet upに参加することです!!

この画像でおなじみでしょうか。

Meetupは、あるテーマについて興味がある人が集まって、話したりするイベントです。テーマはたくさんの種類があり、語学、料理、スポーツ、ビジネスなど幅広いです。

ちなみに、アメリカにはMeetup社があり、全てはここから始まりました。

この会社の創立の背景には、アメリカ同時多発テロがあります。

この事件をうけて、近所の人々とのつながりが必要だと感じたことがきっかけで創立されたそうです。もし興味がある方はこちらのサイトをご覧ください。

Meetup社CEO スコット・ハイファマンインタビュー 第1回 ~Meetupのルーツを訪ねて

Meetupのウェブサイトはこちら!簡単に登録できるので、もし興味があったらぜひのぞいてみてください。

https://www.meetup.com/

 

私が、よく行くのは、言語交換のものです。 

英語と日本語のLanguageExchangeです。

外国の方の割合は、曜日や天気によって変わる気がします。おすすめは、

・土日の夜

・天気がいい日 です

内容は、2パターンあるように思います。

・英語、日本語を時間ごとに区切って行うタイプ

(英語だけで15分、その後、日本語だけで15分といったパターン)

・完全に自由。終了時間まで好きに話す。

(場所によっては、話しやすいようにトピックカードやゲームがおいてあるところもあります。)

場所は、カフェやバーなどが多いです。一部貸し切りにして行っているところが多いです。アイリッシュパブ♪の場合もあったりします!

 

Meetupで日本語を学んでいる方と出会います。

みなさん、とても頑張っていて、見ならなわなきゃと毎回思います。

日本語教師の卵である私にとって、外国の方がどんな日本語を話すのか興味津々。時々、質問もされます。例えば、

 

・おにぎりと、おむすびって何が違うの?

・だいたいと、たいていの違いは? などなど。。

えーっと、それはですね 。。。

 

勉強になります!勉強します。。。そして、わからなくても早く教え始めないと。。。

アイルランドで生徒さんをみつけたいと思うのでした。

 

Meetupの話題からずれてしまいましたが、いろいろな出会いがあるのでとてもおすすめです!もしわからないこと、不安なことなどあったらコメントください:)

 

読んでいただきありがとうございました。

 

あき