アイルランド ワーキングホリデーブログ 2017

2017年6月からアイルランドにワーホリに来ています。アイルランドに関するいろいろな情報をお伝えします。

【アイリッシュレストラン】巨人のシチューハウス(戸越銀座)

 

こんにちは。akiです。

ただいまアイルランドのワーホリへ向けて準備中です。

出発前にアイルランドを体感してみたいと思い、東京のアイリッシュレストランやパブ巡りを始めました。今日はその第一弾。行ってきたのはこちら!

巨人のシチューハウス(戸越銀座)

戸越銀座商店街の終点近くにあるお店です。
知っている方もいるかもしれませんが、アイルランド出身のアランさんがシェフのお店です。とても気さくでフレンドリーな方でした:)

いただいたのは、こちら!

ビーフシチューとソーダブレッド!!

ビーフシチューはギネスビールがはいっていて、あっさりとしていました。アクセントのネギがのっているのもおいしさの秘訣だと思います。

ソーダブレッドは、アイルランドの伝統的なパンで、発酵させずに重曹(ソーダ)を使って膨らましています。焼きたて、もちもちでとてもおいしかったです。

 店内はカウンターとテーブル席があり、アイルランドの音楽が流れています。

例えば、こんな曲が流れていました。

Falling Slowly - YouTube

アイルランド映画「ONCE ダブリンの街角で」の挿入歌です。

 

机の上にはアイルランドについて書かれている冊子もおいてあり、待っている間も楽しく過ごすことができます。

最後にアランさんに、アイルランドの言葉(ゲール語)をいくつか教えていただきました。

・Dia Duit (ジア ドゥチ)→こんにちは
・Craic Iontach! (クラック インタック) →とても楽しい!
・Go raibh maith agat (ゴ ロ ミラ マー アガッ)→どうもありがとうございます

巨人のシチューハウス ホームページ — 巨人のシチューハウス 最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに。